日常のこと

【体験談】わたし自身がYouTube広告で騙された話

先日高齢父がワンクリック詐欺に引っかかった話を書きましたが、わたし自身も実はYouTubeの広告に騙されたことがあります。🥲

読まれた方が同じ目に遭わないように、また、もし騙されてしまったらどうしたらいいか?わたしの体験談を書きます。

YouTube広告でついつい化粧品を購入

YouTubeを見始めた頃、よくある?漫画広告が面白いからついつい見てしまいました。

「しみを消す」というストーリーの漫画広告でした。

「どこかの最新の研究で効果が認められた」という話に(今となっては「またか」というお決まりのパターンなのですが)その時のわたしはふむふむと感心して見てしまいました。

写真ではシミがキレイに消えているではありませんか。これはいい!(ばか)

最新の成分配合でいかにもシミに効果がありそうな広告に「高いだろうな」と思って見ていたら「なんと今だけ2,900円!」でした。

2,900円でシミが消える?それなら安い!わたしは思わずポチっと購入しました。。。。

送られてきたものは良さげな化粧品だったのですが、どこにも「しみが消える」系の言葉は書いてありません。

「化粧水などの浸透をよくする」としか書いてありません。「あれ?」と思って、そこで初めて送られてきたメールなどよく見て見ました。どんなに探しても「しみが消える」どころか、それっぽい文言がありません。

「まあ安かったし、いいか」と思って一応使っていました。

でも全然しみが消えそうもないし、3割ほど使ったところでやめてしまいました。

そしたら!

勝手に化粧品が送られてきた

約1ヶ月後、勝手に同じものがまた送られてきました。

しかも

10,000円の請求が!

2,900円で購入して終わったはずだったのに、勝手に同じものが送られて来て10,000円の請求書が入っているではありませんか。

ネットで検索

そこで初めて商品名でネット検索して見ました。

そしたら「詐欺」という言葉が出てくる出てくる。

一つだけ買ったつもりが、いつの間にか「定期購入」のコースに申し込んだことになっているとのこと。

1回目だけ安く、次から3倍以上の値段に跳ね上がる仕組み。

しかも4回までは購入しないと解約できないことになっているらしい。

(これはYouTubeの漫画広告で超あるあるです。ご注意を。)

4回購入後も電話でしか解約ができず、電話をしていい時期は1つ前の商品が届いた後のみ。次の発送の準備を始めたというメールが来るまで。(10日くらいしかない)そしてその時は電話はつながりません。。。。

消費者センターに相談

騙されたと気づき、消費者センターに電話で相談しました。

そしたら

・YouTubeの広告詐欺の相談が急増している

・文字の情報と違って流れてしまって、動画広告は消えてしまうので詐欺の証拠が残りにくい

・証拠を集めて訴えたら勝てると思うが、証拠は残っていないし、立証がとても困難

・最後の手段として業者と交渉してはどうか

・消費者センターに相談したこと、よく見なかったこちらも落ち度があることを言って、「今回送ってきたものまでは払うがそのあとは解約させて欲しい」という交渉

・電話はなかなか繋がらないが、実は1人しか社員がいなく1人で対応してるなど、人が足りなくて本当に出られない可能性もある。とても小さな会社という事が多い。粘り強く電話し続けてみて欲しい

というアドバイスをもらいました。

それからとにかく電話しまくりました。

なかなか繋がらないけどかけ続けました。

やっと繋がった

やっとつながり、消費者センターのアドバイス通り話したら、今回送られてきた分までは支払うがその後の分は解約できました。

解約できたのは良かったけど、2,900円で買ったつもりが2つで12,900円というとんでもない値段になってしまいました。しかもシミ目的なのに違うものを・・・

みなさまもお気をつけくださいね。

おまけ

その高かった化粧品、「騙された」気持ちが強く、使う気はどうしてもしなくて、どう処理するか迷ったけど、ダメもとでメルカリに出してみました。

そしたら意外と高値で売れました。

わたしと同じように騙された人がたくさん出品していましたが、買う方も結構多くて新品は7割くらい、そしてなんと使いかけは購入費近い値段で売れました。(使いかけでも売れるところがメルカリのなぞ)

とてもショックだったけど少しはお金が戻ってきたのでそこはまあ、不幸中の幸いでした。

まとめ

チェックポイント

YouTubeのマンガ広告は面白いからついつい見てしまうけど、ポチッと買うときは注意。

密かに定期コースになっていることがある。

消えてしまう動画広告は詐欺にあっても立証困難だから気をつけよう。

万一騙されたら消費者センターに相談。(対応は自分ですることが多いけど)

買ってしまっても、メルカリに出してみたら少しは戻る可能性もある

みなさまもくれぐれもお気をつけください。

ワンクリック詐欺に高齢父が引っかかった話|まんぼうブログ (sannpoblog.com)