ブログ・ツイッター

【ブログ運営報告】5ヶ月目のPV数と記事数|今後の目標についても

ブログを始めたけどなかなか成果出ないな。

他の人って最初どんな感じなんだろう?

こんにちは ブログ始めて4か月たったマンボウです。

普通のアラフィフ主婦がブログ始めてみたときの5か月目のリアルな数字を書きますね。

2021年1月24日からブログを書き始めました。

これを書いている6月で5か月目になります。

今までのブログ運営報告です。

ブログ運営報告
1月、2月、3月

最初は毎日更新

1月から書き始め、最初は毎日更新を目指していました。

なにも考えず、誰も読まないだろうと、毎日更新していました。

ツイッターも始め生活が変わる

約10日後にツイッターを始めました。

すると、想像以上に「ブログ➕ツイッター」の日々は楽しく、ハマってしまいました。

少しでも時間があれば毎日スマホにくぎ付けです。

パズドラ・YouTubeだった隙間時間がブログ・twitterに置き換わっています。

通勤中もいつもブログのことを考え、生活に彩りが生まれた感じで楽しんでいました。

アドセンス申請・合格・テスト

まだ10記事くらいの時にアドセンスに申請し、合格しました。

一発合格はよかったのですが、そのあとの設定をミスり、90日のテストが始まりました。

(テスト中は自分で設定を変えることができません)

ツイッターの企画

3月19日twitterで「フォロワーさん1000名企画」をし、たくさんのブログを読みました。

読むことは本当に楽しかったのですが、そこで自分のブログがどんな位置にいるのかきづきました。

記事数
(非公開にした記事も数に含んでいます。)
1月 8記事
2月 22記事
3月 4記事
PV
1月(最初は測定不能)

2月 479

3月 767
収益

ブログ運営報告
4月、5月

自分のブログについて気づく

ツイッターの企画でたくさんの方のブログを読み、みんなのブログが「自分のブログと全然違う」と感じました。

「私のはただの日記」その事実に気づいてしまいました😭

書けなくなる

どうすればいいか分からず、なにも書けなくなりました。
(ツイッター企画のブログ紹介に救われました。それだけで4記事も書きました😅)

ブログの勉強をし、「読者のために」とか、「有益な」記事を書かなければ。と思いました。

でもそう思えば思うほどなにも書けなくなってしまいました。

苦しくなる

でも何を書いても「人の役に立たなそう」と思って苦しかったです

なにを書いたらいいのか分からなくなりました。

レビュー記事に挑戦してみる

色々考えた結果、まず、自分が使って気に入った商品のレビューをやってみることにしました。

そこで初めてA8ネットに登録し、アフィリリンクも貼るようになりました。

(4月25日初めてレビュー記事)

A8ネットから自分が使って良かった商品を探してレビュー書いてみました。

調べることがたくさんあって、今までの日記風記事からちょっとそれなりな記事に近づけた気がします。

ブログへ来てくれる人たち

ブログPVはツイッターで企画に参加した時や更新報告をしたときツイッターから訪問してくれました。
(ありがとうございます。)

それ以外ほぼ無しでした。

ブログ始めたばかりの方はツイッターもした方がいいです。

私はTwitterがなければ本当にPVゼロだったでしょう。

アドセンステスト終了

アドセンスは4月いっぱいまでテスト中だったので自分でなにも触ることができませんでした。

5月最初にアドセンスのテストが終わったのですが、長い時間テストした割に結果は
どの広告が最適か、結論は出ませんでした」とのこと。

  ズコー

もう、面倒になって完全放置していました。

記事数
4月 5
5月 5
収益

アドセンス
4月 うまい棒6本くらい
5月 なし(アドセンス広告貼っていない)

そしたら・・・

ブログ運営報告 6月に入って変化

意外な検索に気づく

初めて「サーチコンソール」がブログと繋がって、見てみたら初期に書いた記事で意外なワードが検索されていました。

リライトしてみる

初めて「リライト」やって見ました。

検索されている言葉に合わせたタイトルにしてみたら、一気にPVがビューンと伸びました

本当にびっくり。

この伸びはリライトの成果なのか、たまたまテレビか何かで特集されたのか、いまだにわかりません。

確かなのは、そのせっかくのチャンスに何の広告もアドセンスも貼っていなかったことです。トホホ😭

来訪者のチャネルの変化

ほとんどツイッターからの来訪だったのが、大半が検索からの来訪に変わりました。

上が5月18日~6月14日
下が4月20日~5月17日

多分ツイッターからの来訪者数はあまり変わっていないので検索からが増えたのだと思います。

そこで初めて「キーワード」選定の大切さやよく聞く「リライトが大事」っていう意味がよーくわかりました。

6月1日から15日(半月)

記事数

6月 1

PV

1329

収益

PV下がってからアドセンスを急いで貼ったのでほとんど意味ない感じでした。それでもうまい棒30本くらい。(自己最高)

これからの勉強

今、決意SEOとか、キーワードをもっとちゃんと腰を入れて勉強しようと決意しています。

twitterでわかりやすいブログに出会いました。↓

初心者にとても分かりやすく参考になります。

そしてこのブログの運営者「シンさん」にSEOに特化した添削をしてもらい、改善点がわかってきました。

このブログをしっかり読んでキーワードについて1から勉強しなおすぞ。

ブログ運用報告 まとめ

最初の4ヶ月は収益とかそんなのまだまだです。

「キーワード」や「リライト」、「SEO」ってやはり大切。

しっかり勉強していきたいです。

1年間はガチで続けるつもりですので、その時収益がどうなっているか、またご報告します。

ツイッター感謝企画まとめ ①②③https://sannpoblog.com/kikaku1/ https://sannpoblog.com/kikaku-2/ h...