ブログ・ツイッター

ツイッター感謝企画まとめ ①②③

twitter企画 ブログ紹介① (体験・考察・レビュー・趣味)こんにちは twitterでフォロワーさん1,000名感謝でブログ紹介(twitterとブログで)を開催しました。 初企画でしたが、...
twitter企画 ブログ紹介② (学び・お金・副業・ブログ)twitterブログ紹介第2弾は学び・お金・副業・ブログです。 学びは実際の学習法や、その道を極めた方から学んだりです。 お金は資産...
twitter企画 ブログ紹介③ 美容、ペット、育児、生活、スマホ、アラフィフtwitterブログ紹介第3弾は美容・ペット・育児・生活(海外・田舎)、スマホ、アラフィフ(50代)のブログです。 たくさんの体験や生...

ツイッターで、「フォロワーさん1000名達成感謝企画」として参加された方のブログをtwitterとブログで紹介するというものをしました。

その結果と良かった点、反省点、思ったこと、などをまとめます。

初めての企画だったのでドキドキしていましたが結果ブログ紹介は62名の方に参加していただきました。

誰も参加してくれなかったらどうしようと思いながらし恐る恐る片目でこっそり反応をみてみたら思った以上のたくさんの方が参加してくれたのでうれしかったです。

やったー たくさんのかたが参加してくれてる

読み始めたら楽しくて、スイスイ読み進められましたので、「これはいい!1500名記念企画もするぞ」と思っていました。

ところがアウトプットにすごく時間がかかり、結局紹介し終わって、企画終了する頃には1600名を超えていました。(フォロワーさんが増えるスピードが早くなった)

一つ結論

企画は楽しい反面大変。時間もかかる。大変だけどフォロワーさんは増える (やってよかった)

よかった点

勉強になる

まず「読者」として純粋に勉強になります。
たくさんの方がそれぞれの得意分野について時間をかけてしらべてまとめてくれたもの、体験談は純粋に勉強になります。
知りたかったことが教えてもらえることもあります。
色々な人生にふれて自分の世界観が広がった気がします。😄

また、「ブログを書く上で」勉強になる。
人のブログを読むことが一番勉強になるという言葉はよく聞くので、普段からTwitterで気になったブログは読んでいたのですが、普段と違う。
普通に読むよりも何倍も勉強になる感じ。
なんでこんなに違うんだろう?と考えました。
そしてわかりました。「アウトプット前提で読むから」です。
いわゆるアクティブラーニングです。
「紹介しますよ」と、フォロワーさんに約束したのでそれを前提で読みます。
普通に読むよりいろいろな工夫に気付いたり要点が頭に入ってきやすい。
これはやってみて気づいた大きな成果でした❤️

また、140字以内で紹介するという繰り返しも書く練習になります。
最初は140文字では書きたいことの半分も書けず時間をかけて削っていましたが、繰り返しているうちにだんだん早くなりました。

反省点

画像に情報を入れるべき

いろんな方の企画を見ていたら「詳しくは画像に」などと、画像を載せていることが多かったのでまねして画像を載せてみました。
でも画像を載せればいいというものではなかったです。「情報」を入れないといけなかった。
私は「感謝」などツイートにも書いていることを書いただけの画像だったので、伝えたかったことが、ツイート部分の140文字だけでは足りなくなりました。

「条件はリプ欄に」と書いたのですが、それが誤解を生んだ!

⬆️この部分が分かりにくかったです。

ブログがある方の参加条件は3つのつもりでした。
・リツイート
・フォロー
・リプで紹介してほしいブログを貼り付け

ところがリツイートしていない方が割といらっしゃいました。
これは明らかに私の条件の書き方が分かりにくかった!という反省で今回はリツイートしていない方も参加とさせていただいています。

参加者の管理が難しかった

本体のリプとリプのリプ(ややこしい)の方がいたので、人数を数えるのや、一人一人ブログをよむとき、どこまで紹介したのか探すのが大変でした。
ツイッターって見るたびに順番が変わるんですね!😱(知らなかった)
自分で手書きで管理しましたが、一人ひとり探すのに時間がかかり、その時間は工夫で短縮できると思います。

紹介すること自体にも時間がかかりすぎた

ブログのリンク貼り付け、紹介文を140文字以内に収まるように書く、メンションを貼り付ける。。。これにとても時間がかかりました。
これは「慣れ」と「効率化」で次回はもっと短時間でできるかな。

平日の時間はほとんど使えないことを忘れていた

土日が終わり「このペースで行こう」と計画を立てていたら平日で大きく予定が狂いました。平日は時間が使えないことをすっかり忘れていました。

平日は1日、1〜2名しか進みませんでした
ブログ読むことに没頭してしまって時間が足りなくなったこともありました

まとめ

企画する側

・ブログの勉強するならブログ紹介企画はとてもいい。アウトプット前提のインプットだから効率がいい。

・企画をするとフォロワーさんが増える。

・ブログを通してフォロワーさんのことをよく知ることができ親しみがわく。

・自分のブログでも紹介したら訪問数が増える。

参加する側

・ブログを他人の目で紹介してもらえるのは楽しい。(多分)

・ブログでも紹介したら被リンクがつく。

お互いにとっていいことづくめ!

気を付けること

・企画発表はワンツイート完結にする。

・参加者の管理を分かりやすく工夫する。

・紹介するのは時間がかかる。平日は時間が使えないことも考慮に入れる。

おまけ

平日あまりの進まなさに焦って、Twitterでそのことを書いたらとても優しいコメントをいただき、本当に泣きそうになりました。😭
Twitterの世界は優しい世界だなと改めて感動!

次回また開催するとして一つだけ懸念

私がマンボウ並みのメンタルなこともあり、こういうブログ紹介企画で「抽選」とかいてあったら「選ばれないだろうな」😢と思ってしまい、参加しないことが多いです。
そのため、できたら私は抽選ではなく参加者全員に・・という風にしたいんですが、もし怪しげな何十万のコンサルの誘いをDMから送る人達が参加したらどうしよう?😱という懸念があります。Twitterの世界は思ったよりも優しいけど怪しい人も潜んでいる。

企画をされている方、そんな経験がもしあったら対処法を教えていただきたいです。

👆この懸念はまだ起こったことではないので少し心配になっただけです。
それ以外のことは本当にいいことづくめです!

楽しかったです。ありがとうございました